コーディネート

メンズコーディネート術その④〜見る、真似る〜

更新日:

ここまでの記事ではコーディネートの基本などを紹介してきましたが、今回は本格的なコーディネート術を紹介したいと思います。今回のテーマは「真似る」です。どんなことでも上達するには上手い人を真似することが上達への近道です。

「真似る」が基本

お洒落なコーディネートを最も簡単にする方法は、洋服屋さんのマネキンのコーディネートをそのまま真似することです。
洋服屋さんのマネキンは、店員さんが考えたオススメの服をバランスよく組み合わせて着用しています。つまり洋服のプロがコーディネートしているも同然なのです。お店によって洋服のジャンルや好みの違いはありますが、どれもお洒落である事に間違いありません。

とはいえ、完璧に真似するにはそのマネキンの商品を全て購入しなければならない事になります。しかし、それは金銭的にも辛いですし、その買った服が他のコーディネートで着回しできるかも怪しいです。そこで真似する時に注目したい洋服のポイントなどを紹介していきたいと思います。

洋服のポイント

洋服の色

まずは、「真似をする」ときに一番目に入りやすいのは色だと思います。しかし、実は色はそこまで重要ではありません。気をつけるポイントは明度を上げないことです。代用するアイテムの色がない場合は近い色の暗めのものを選びましょう。

洋服の種類

洋服の種類とは、主に洋服の形を指します。体に対するフィット感やサイズ感はなるべく元の真似する服に合わせましょう。
トップスならば丈長なのかどうか、ジャストサイズなのかオーバーサイズなのかがポイントになります。ボトムスならばスリムタイプ、ストレートタイプ、ワイドタイプなどの違いがあります。

洋服の質感

洋服は素材などの違いにより見た目の雰囲気が変わります。綿、麻、ナイロン、ポリエステルなど洋服の素材はさまざまです。参考にするときは、同じ素材のものか見た目にあまり差がない素材を選びましょう。

おすすめマネキン場所

UNIQLO(ユニクロ)

真似したいコーディネートがある場所として最も身近でなおかつオシャレなコーディネートを知れる場所はユニクロです。ユニクロには最新の流行を取り入れたアイテムから定番のアイテムまでラインナップが豊富に揃っています。その中から厳選されたアイテムで考えられたコーディネートは流行が取り入れられ、バランスも良いです。また、コーディネートだけでなくユニクロでは流行ものなども知ることができます。ユニクロならコーディネートを一式買ってもそこまで高額にもならないのでオススメです。

ZARA(ザラ)

こちらも多くの場所に店舗を構えるお店です。メンズの服ではカジュアルな印象が強めではあるので好き嫌いがあるかもしれませんが、ZARAの洋服もトレンドを取り入れたバランスのよいコーディネートのマネキンをよく見かけます。参考には絶対になるので、近くに通りかかったときは是非チェックしてみてください。

まとめ

洋服屋さんに行くのは、買うためだけでなく今の流行りやコーディネートを知るために見るだけでも十分に価値があります。まずは自分のセンスを磨くためにも色々な洋服屋さんを巡ることが大事です。
他にもインスタグラムなどでも、オシャレ芸能人の着こなしやインスタグラマーなどのコーディネートを見て参考にすることができます
。ただ芸能人などの服は系統(原宿系ファッションやストリートファッションなど)が極端な人などもいるので万人ウケしないこともあるので注意はしたいです。

-コーディネート

Copyright© メンズファッション活動支援ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.